登山の記録(2017年)

2月16日の登山の記録を紹介します。

2016.03.27

2017年 2月16日    単独行
               悪天のため、蟶山まで

2月の白神岳山頂を踏む目的で、白神岳を目指しましたが・・・・・。
 5時20分、真っ暗な中を能代出発。星が見えないのが気にかかる。いつもの通り昼食を調達し、黒崎登山口を目指す。国道から白神岳がくっきり見える。期待できそう。国道から歩くことを覚悟していたが、林道が除雪されている。やっと車が一台通れるだけの幅だが、工事中の白神川への林道入口まで。数日前に除雪ばかりのようだ。ラッキーである。林道には80cmほどの積雪。スノーシューを履いて、7時出発。気温3度、上空は明るい。30cmほど埋まる締まった重い雪。駐車場を過ぎ、30分ほどで記帳所着。登山届を出すために、雪で覆われた扉を開ける。1月18日の私の記帳の後、2月2日に登った人がいる。天気はどうだったかな?などと思いながら、ブナ林に入る。冬道入口に着く8時ごろから雨が降り出す。急登のヤブは雪に押しつぶされているが、雪が深く重い。次第に南からの冷たい風。そしてガス。予想以上の悪天に気持ちが折れそう。とりあえず蟶山までと先を急ぐ。9時55分ガスに覆われた蟶山着。雨はみぞれに変わり、ウェアがびっしょり。冷たい南からの強風、周囲は深いガス。上空はどんよりした雲。山頂方面の不気味なシルエットが「今日は登るな!」と言っている。残念だが下山することに。毎年、この時期に1回引き返しているなあと思い出しながら一気に下る。50分ほどで冬道入口、11時20分記帳所、12時前には駐車した白神川への林道入口着。国道から見上げた白神岳は黒い雲に覆われている。物足りなさと空しい気持ちを抱えて帰途につく。
 早すぎる帰宅に、もう少し粘ってもよかったかなあと思う山行でした。
 登り、記帳所まで30分、冬道入口まで1時間、蟶山まで2時間55分、
 下り、蟶山から冬道入口まで45分、記帳所まで1時間10分、白神川林道入口まで1時間45分,,山行時間は4時間50分でした。

白神川への林道入口に駐車  林道の奥に白神岳の稜線が見えたのですが・・・・。

やっと記帳所の中に入る  細いブナが広がる蟶山への尾根

次第にガスに覆われる   蟶山周辺は深いガス

みぞれで濡れた蟶山の看板  雪で遮られた登山道